南部美人『プリマ』入荷しました

株式会社南部美人さんから、
特別純米 無濾過生原酒『プリマ』が入荷しました。

〈商品詳細〉

つま先から指の先まで、ピンと伸ばして美を表現するバレリーナ。
その指先一つを形作るために日夜欠かさぬ努力があることでしょう。
酒造りにも見えない努力というものが往々にしてあります。
極寒の中、白い息を吐きながらストップウォッチを持ち、ゼロ度に
近い水に手を付け洗米をし、麹室へ蒸米を担ぎ上げては走りを繰り返し、
高温多湿な麹室では昼夜を問わずに作業が行われます。
大変な努力の果てにできあがった美の果実を是非ご堪能ください!
『プリマ』は、特別純米酒の生原酒タイプで、華やかで舞うようなフレッシュな香りと、
岩手県の酒造好適米「ぎんおとめ」のやさしさも感じられます。

原料米:ぎんおとめ
精米歩合:55%
使用酵母:M310 他
日本酒度:+4
酸 度:1.3
アルコール分:17~18%

税込価格 720㎖ 1,760円 1.8ℓ  3,300円

〈三代目の感想〉

色調は、炭素濾過をしておらず、淡めのイエローグリーン。

香りは、バナナを思わせるフルーティーな香りがしますが、落ち着いた感じです
ので、食事の邪魔にはならないでしょう。個人的に食欲をそそられます。

口当たりは滑らか。軽すぎず重すぎず気持ちが良いです。
優しい甘みが広がり、程よい酸味が引き締め、旨味を伴う苦味がコクを与えてくれます。
余韻はやや長め、綺麗に切れていきます。

バランスが良いお酒です。アルコールのピリピリとした感じも不快には感じませんでした。
食欲をそそられる香り、甘すぎず、酸味苦味で引き締められ、切れも良いので食中酒におススメです。

口に含んでから余韻まで、まさにプリマバレリーナのように美しいお酒です。