『裏萬歳楽 純米超辛口 無濾過生原酒』入荷しました

小堀酒造店さんから、『裏萬歳楽 純米超辛口 無濾過生原酒』
が入荷しました。

おそらく、当店で初めて入荷する裏と付く名前のお酒です。
ラベルですが、裏の漢字と萬歳楽が逆さまになってますね。
歳の字で逆さまって分かるかな。

〈商品詳細〉
レギュラー商品の派生商品として、無濾過生原酒や低温熟成商品など、
レギュラー商品では味わえないラインナップでお届けさせて頂きます。
まずは、第一弾として「裏萬歳楽 純米超辛口 無濾過生原酒」を
数量限定にて発売させて頂きます。
今回は、4合瓶で240本限定。当店には12本入り、私が1本試飲しましたので、
11本限定となっております。

地元白山麓産で特別に晩植栽培した酒米「五百万石」を使用しています。
2020年4月に上槽し即瓶詰めした無濾過生原酒を、蔵内冷蔵庫にて約2年間瓶貯蔵しました。
「百万石の名工」、能登杜氏である家修さんが杜氏を務めていた時のお酒です。
約2年間貯蔵とのことで、保管コストを考えると1,500円は納得です。
ボリューム感をしっかりと味わえる旨口タイプ。熟成されたことにより、味わいのバランスがとれ、
超辛口のキレが際立つ超辛口純米酒です。

原料米:五百万石
精米歩合:65%
アルコール分:18%
日本酒度:+15
酸度:1.6
アミノ酸度:1.0

税込価格 720㎖ 1,500円

〈三代目の感想〉
現在は長野県の酒蔵で杜氏をされている家修氏。コロナ前に蔵見学をさせて頂いた際に
お会いしたことがあります。
「一麹二酛三造」の前にゼロがあり、それは原料処理です。洗米浸漬などをしっかりしておかないと、
良い麹もできない。造りの貴重なお話もさることながら、お人柄の良さが前面に出ていて惹かれたのを
覚えております。
もう家さんのお酒が飲めないのかと思っていましたが、今回瓶熟したものが発売されるということで、
うれしくなり仕入れさせていただきました。

外観は、無濾過ということで少し黄色味がかっていました。
香りは、ヒノキやマッシュルームを思わせる落ち着いた感じで、料理の邪魔はしないかなと。
含み香は、強くはないですがメロンのような香り。

口に含むと、生酒らしい少しプチプチと舌に感じます。
優しい甘味が少し広がり、旨味が出てきます。そして口中を引き締める酸味が広がりました。
途中から旨味を伴いつつ苦味が出てきて、フィニッシュまで感じ続けます。
飲み込んだ後も、舌が上口にひっつき、渋味苦味が残ります。
タンニンが強い赤ワインを飲んだようでした。

後半の渋味苦味が強いですが、甘味酸味もちゃんとあり、決して飲みにくくは感じませんでした。
料理の邪魔はせず、主張もしっかりした食中酒に適したお酒だと思いました。

一回きりのお酒です。ぜひご賞味ください。