『吉田蔵u 生酒 2022BY』入荷しました

吉田酒造店さんから、『吉田蔵u 生酒 2022BY』が入荷しました。

〈商品詳細〉

冬〜春のみ限定で発売する「吉田蔵 u 」しぼりたて生酒(2022BY)
搾ったそのままをすぐに瓶に詰め、生酒のまま出荷するスーパーフレッシュタイプ。
薄っすらと澱が残っている場合がございます。
そのままの味わいと発酵の若々しいエネルギーをお楽しみください。
地元の素材にこだわり、モダン山廃で醸したナチュラルで優しいお酒。
乳酸や酵素剤など表示義務のない添加物は一切使用していません。

原料米:石川門(石川県産)100%・百万石乃白(石川県産)100%
精米歩合:60%
アルコール分:13%(原酒)

税込価格 720㎖ 1,870円 1800㎖ 3,740円

〈三代目の感想〉
吉田酒造店さんですが、お酒を搾る槽場が瓶詰ラインのすぐ近くに
移設しました。2回目のロットから変更になります。
とはいえ、1回目のお酒もグラスに注ぐとしっかりと気泡が見えて
フレッシュ感を味わえます。
飲み比べの感想ですが、お米の違いだけで表情が全く異なるのが分かり
面白かったです。
人に例えると、百万石乃白が目立ちたがり屋さんみたいな、味が前面に出てきました。
パインを食べたような甘さと酸味が強く感じました。後味はスッキリとしてます。
石川門の方は、恥ずかしがり屋さん。開けてすぐは味がなかなか出てこない。時間が経つにつれて、
穏やかに甘味と少し苦味を感じました。
この味わいで度数が13%なのが嬉しいですね。
2回目のロットとの違いも楽しみです。