『#能登の酒を止めるな! 竹葉×手取川 セット』入荷しました

Makuakeでのクラウドファンディングプロジェクト
「 #能登の酒を⽌めるな! 」より完成した『 竹葉×手取川 セット』が入荷しました。

〈商品詳細〉
「⽵葉 純⽶吟醸 閃」オリジナルレシピ(ラベル:能)
「⽵葉 純⽶吟醸 閃」のレシピを忠実に再現することを⽬的としたお酒。
原料⽶・酵⺟・麹菌はオリジナルレシピ通り、醪の発酵管理は数⾺酒造の栗間杜⽒と毎⽇連
絡を取り合い、オリジナルに限りなく近いお酒に仕上がりました。フルーティーな⾹りと
メロンのような果実味、華やかさとエレガントさを兼ね備えたお酒です。

原材料名⽶(能登産)、
⽶こうじ(能登産⽶)
原料⽶⽯川⾨(100%)
精⽶歩合55%
アルコール16%
保存⽅

「⽵葉×⼿取川」コラボ(ラベル:登)
お⽶は被災を免れた能登産の「⽯川⾨」、酵⺟は弊社の⾃社培養⾦沢酵⺟を
使⽤し、弊社が得意とする低アルコール原酒に仕上げました。
⽕⼊れのお酒ですが、⽣酒のように発酵由来のフレッシュなガス感があり、
爽やかな味わいのお酒です。

原材料名⽶(能登産)、
⽶こうじ(能登産⽶)
原料⽶⽯川⾨(100%)
精⽶歩合60%
アルコール13%(原酒)
保存⽅法冷暗所に保存

720㎖ 2本セット 税込価格 4,400円

〈三代目の感想〉
「⽵葉 純⽶吟醸 閃」オリジナルレシピ(ラベル:能)
冷酒:開栓音プシュー。気泡無し。
香りは穏やかでバナナ・メロン様。
口当たりはまろやか。
甘みと旨みが穏やかに広がります。
終盤から少しカーッとくるアルコール感で辛口の印象になります。
まるで能登の内浦のような穏やかなお酒でした。
以上がワイングラスでの試飲でした。
続いてきき猪口で。
甘みが強くなりました。酸味や終盤の苦味も荒々しくなり角が立ってました。
冷酒ですと時間をおいた方が良さそうです。
常温:ふくよかなバナナ様の香り。
まろやかな口当たりで、ふくらみのある甘みと旨み。
穏やかです。常温ではワイングラスときき猪口にそこまで差はありませんでした。
熱燗:きき猪口だけで試飲しました。
甘く香ばしい香り。
柑橘様の甘み。そこに優しい酸味が加わりスッキリと飲むことができました。
ぬるくなると甘さが増すので温度高めがおススメです。
個人的に常温が一番でした。

「⽵葉×⼿取川」コラボ(ラベル:登)
低アルコール原酒ということで冷酒のみで試飲しました。
勢いよくポンッという開栓音とグラスに注いだ時の細かな気泡で、
火入商品ながらも フレッシュ感を味わえます。
香りはバナナや洋梨様で重心の低い甘い香り。
口当たりは軽やかで優しいガス感を感じます。
吉田酒造店さんの石川門らしい、可愛らしい甘みとアクセントになる苦味が
特徴的。
「⽵葉 純⽶吟醸 閃」オリジナルレシピよりライトに感じました。
開栓2日目になると少々甘みが増しました。開栓後は早めに飲まれた方が良さそうです。