『手取川 hand in hand 純米大吟醸 無濾過生原酒』入荷しました

吉田酒造店さんから、
『手取川 hand in hand 純米大吟醸 無濾過生原酒』が入荷しました。

〈商品詳細〉
白山めぐみ会(白山野々市小売酒販組合青年部有志の会)が吉田酒造店さんと連携してできた
お酒です。精米歩合45%と、通常の百万石乃白の商品以上に磨かれております。
そのほか、山廃造りにするかどうかなど会員と蔵元さんとで話し合いを重ね、自信をもってできた
お酒です。hand in hand ができて3年目になりましたが、今年は昨年よりも出来が良いです。
今日はその生酒タイプが発売となりました。瓶詰後2ヶ月程貯蔵熟成され、蔵元さん判断で出荷されています。
火入れタイプは5月中旬に発売予定です。
売上金の一部が「白山ジオパーク」に寄付されます。

原料米:百万石乃白(白山市山島地区産)
精米歩合:45%
アルコール分:14%(原酒)

税込価格 720㎖ 2,530円

〈三代目の感想〉
グラスに注ぐと、僅かに気泡が確認できフレッシュ感があります。
香りはメロン、バナナや青りんごのような新鮮な果実の吟醸香でスッキリしてます。

口に含むと、まるで水を飲んだように軽やかに入りスッキリ流れていきました。
透明感が特徴の百万石乃白を45%精米したことが現れているのでしょう。
酸味苦味は控えめです。ほのかな甘みがアクセントとなってるなと思いました。

抵抗なくスルスルと口の中を流れていくので、あっという間にグラスが空になります。
味の濃いお料理だと負けてしまい、物足りなさを感じてしまいそうです。
お野菜料理や白身魚など軽めのお料理と合わせるのがおススメです。