『おりがらみ純吟生酒 酒未来』入荷しました

松浦酒造さんから、『おりがらみ純吟生酒 酒未来』が入荷しました。

〈商品詳細〉

酒未来は、山形県「十四代」高木酒造様が18年もの歳月をかけて交配・育種を
積み重ねて成功した大変貴重な酒米です。
父系:美山錦、母系:玉苗(山田錦×金紋錦)の交配により、短稈・耐寒・大粒・円盤状心白を備え、
日本の未来を願って栽培された東北地方代表格の酒造好適米です。
この酒未来を穏やかな香りの金沢酵母で醸し、食中酒タイプに仕上げております。

「夏でも無垢のようなおりがらみ生酒を味わいたい!」というお客様の声にお応えしまして、
酒未来を瓶内2次発酵させてみました。微発泡のピチピチとした泡が爽やかな純米吟醸生酒です。

原料米:酒未来(山形県産)
精米歩合:55%

税込価格 720㎖ 2,070円(酒蔵からの送料が含まれております)

 

〈三代目の感想〉
松浦社長と「十四代」の社長とが大学時代からの仲らしく、この酒米を分けて頂いてるそうです。
爽やかな酒未来が好きだったのですが、今回初めて”おりがらみ”タイプを分けて頂きました。
香りとしては、イースト香を主に感じました。
口に含むと、瓶二次由来のプチプチ感と爽やかな酸味により、フレッシュな印象。
優しい甘味と旨みが広がりスッキリと切れていく。
やっぱり酒未来は美味しいなーと感じました。