『農口尚彦研究所 有機米使用 純米吟醸酒 2019 vintage』入荷しました

農口尚彦研究所さんから、新商品『有機米使用 純米吟醸酒 2019 vintage』が入荷しました。

〈商品詳細〉
2019年の作付から地元の契約農家様と共に取り組んでいる有機米(五百万石)を
使用した純米吟醸酒。約3年間の熟成を経てリリース致します。
外観は淡いイエローがかったクリスタル色。黄色い花のような甘い香りに、青りんご、
メロンのようなフレッシュ感、中盤からはカシューナッツのような香ばしさが感じられ、
若々しさと熟成感が程よく調和した香り。
口に含むと柔らかく品のある甘味、後半に感じるビターアーモンドのような苦味を、
爽やかな酸味が引き締めます。余韻にかけては香りに感じられた華やかな果実の風味が続きます。
冷から常温で華やかさが引き立ち、温めることで酸味とふくよかな旨みが楽しめる表情豊かなお酒です。
有機米から引き出されたポテンシャルと、若さと熟成感を共に楽しむことのできるとても贅沢な一品。
華やかな香りと熟成感、太陽の恵みを受けて育った米のナチュラル感を表現したパッケージとなっております。
キャップはチェコ製のガラスキャップ(Vinolok)を採用しております。

アルコール度数:19度
原材料名:有機米(国産)、米麹(国産)
原料米:石川県小松市産五百万石(有機米)78%使用、石川県小松市産五百万石22%使用
精米歩合:60%
保存方法:要冷蔵(無濾過生原酒)UVカットの保護袋付属。
税込価格 720㎖ 4,400円

〈三代目の感想〉
ワインの様なお洒落な商品。やや黄色みがかかった色合いがパッケージと合っています。
華やかな香りをイメージしましたが、ナッティーな香りが優位でした。それに加えフレッシュ
フルーツの香りも加わり、良い意味で複雑さを感じました。
熟成されたことにより角が取れバランスの取れた味わいで、アルコール度数の高さを感じさせません。
なので飲みすぎ注意です。
温めることで酸味とふくよかな旨みが楽しめるとありましたが、ぬる燗程度で。度数が高いので
温め過ぎるとアルコールをきつく感じてしまいます。
箱には入っておりませんが、UVカットの保護袋入りです。
お洒落な商品ですので贈り物に最適かと思います。