『手取川 純米大吟醸生原酒 百万石乃白』入荷しました

吉田酒造店さんから、『手取川 純米大吟醸生原酒 百万石乃白』が入荷しました。

〈商品詳細〉
石川県の新しい酒米「百万石乃白」。最高のお酒を醸すために開発されたこのお米は
タンパク質が少なく、クリアな味わいが特徴。さらに白山からの雪解け水と石の多い大地で
育った「百万石乃白」は他の米にはないミネラル感が魅力のひとつです。
搾ってすぐに瓶詰してあるので発酵由来の爽やかなガス感と凛とした美しい味わいが特徴のお酒です。
旬の野菜や白身魚、甲殻類などと相性抜群。よく冷やしてお召し上がりください。

原材料:米(石川県産)、米麹(石川県産)
原料米:百万石乃白 100%
精米歩合:50%
アルコール分:15%(原酒)

税込価格 720㎖ 2,200円 1800㎖ 4,400円

〈三代目の感想〉

吉田酒造店の営業さんがテイスティングして、今年はすごく美味しかったということで
私もワクワクしながら味見をしました。

一言でいうと「綺麗なお酒」でした。

グラスに注ぐと、うーん良い香り。
柑橘系や青リンゴのような爽やかさ、美しさを感じます。
あとは細かな気泡が見えます。
生原酒とうことで、さすが吉田酒造店さん。ガス感が出ておりフレッシュさが分かります。

味わいですが、甘味は上品な甘さを感じました。香りと同じ柑橘や青リンゴのよう。
中盤に軽快な酸味、後半はほのかな苦味と程よい旨みを感じスッキリと切れていきます。

先にアップしました「hand in hand 純米大吟醸生原酒 百万石乃白」より若干味が濃いめかと。
とはいうものの、全体的に綺麗クリアで尖りがなくとても飲みやすかったです。

ラベルも良いです。白に金文字で、純白さを感じ味わいとマッチしています。

昨年の猛暑の影響か、お米が硬く、発酵の調整にご苦労されたそうですが、
さすがというか、レベルの高さを感じた一本でした。

味見してみて、もっと仕入れたらよかったと後悔しております。