飲み比べ【にごり酒三種】

2月5日は語呂合わせで「にごり酒の日」。
ということで、当店にある、にごり酒を飲み比べてみました。

写真左「手取川 純米 にごり酒 白寿」

  中「菊姫 にごり酒」

  右「天狗舞 山廃にごり酒」

並べると滓の量が全然違いますね。
この滓ですが、溶け残った米や酵母などが沈殿したものです。
酒粕同様、ビタミンなどの栄養が豊富、食物繊維も含まれています。
そのため、免疫力アップや美肌効果が期待されています。

さて本題の飲み比べ。全て冷酒のままで、利き猪口を使用しました。

先ずは、「手取川 純米にごり酒 白寿」。
開栓注意です。ゆっくり開けないと吹きこぼれます。
炭酸がしっかりとあります。このお酒のポイントです。
ガスがあるので自然と滓が混ざります。
甘味は弱め、酸味は心地よい。旨みを感じますが、
炭酸が強く、後味の苦味も加わり、全体的にスッキリした印象。
クセは感じないので、にごり酒はちょっとという方におススメです。
軽快ながら旨みもあり、食中酒におススメです。

次は、「菊姫 にごり酒」。
山廃仕込みで、アルコールを添加した普通酒となっております。
滓を混ぜずに、澄んだ部分から一杯。
ガス感はありません。とても柔らかな口当たり。少し膜のような
食感もあります。
甘みが特徴的です。
例えるならばお菓子のミルキーのような甘さが広がります。
この甘さをなめらかな酸味が引き締めます。
そしてスッキリと切れてくれます。
しつこくはないですが甘味が強いので、飲むとしたら食後がおススメです。
フルーツを使ったデザートと合わせてみても良いと思います。

最後は「天狗舞 山廃にごり」。
こちらも上澄から。
口に含むと少し舌がピリピリします。微発泡によるものだと思います。
甘味と酸味が特徴的です。
菊姫とは違い、甘酸っぱい感じ。カルピスを思わせます。
こちらもアルコールを添加しており、後味がスッキリしてます。
個人的には食中というより、食後がおススメです。
ブラウニー等デザートと合わせて飲んでみたくなりました。

にごり酒は滓の部分が濃くてちょっとなと思われる方は、
炭酸飲料で割ってみてください。まるでジュースのようになりますよ。

拙い感想で申し訳ございませんが、これからも定期的に飲み比べしていきたいと
思いますので、ご覧いただければ幸いです。