『志太泉 純米吟醸 藤枝誉富士』入荷しました

志太泉酒造さんから、『志太泉 純米吟醸 藤枝誉富士』が入荷しました。

〈商品詳細〉
「志太泉 純米吟醸 誉富士」は上品なメロンや林檎のような吟醸香がありきれいな旨味があります。
なんといっても、静岡の食材と合わせると抜群に美味しいです。
冷酒には山葵漬け、シラス、生桜エビ、まぐろ、かつお。
常温では、なまり節、黒はんぺんのフライ。
お燗では、鰻の肝焼・白焼・蒲焼、静岡おでん、地鶏「駿河シャモ」にもよくあいます。

『誉富士』は柔らかな味わいとなると評価の高い米です。
しかし農家としては収量が少なく農業経営が難しい面もありました。
そのため多収性の米として『令和誉富士』は、『誉富士』の『夢吟香』と『YM310(誉富士の兄弟系統)』の交配により開発されました。
令和元年の『令和誉富士』と『誉富士』の清酒官能試験では、『令和誉富士』の方が香りが高く、
味は端麗、総合評価も上回っておりました。
令和5年産米は猛暑の影響でかなり固めの米となり「志太泉 純米吟醸誉富士」も端麗な酒となりました。
酒米としての評価はこれからです。

原料米:藤枝産令和誉富士
精米歩合:55%
日本酒度:+4.0
酸度:1.3
酵母:静岡酵母NEW5

税込価格 720㎖ 1,760円 1800㎖ 3,300円

〈三代目の感想〉
穏やかながらも爽やかな吟醸香。メロンや林檎のよう。
端麗で綺麗な味わいです。口当たりは中程度で、ほのかに甘みを感じ、
爽やかな酸味が心地よいです。
これからの春のお料理にもよく合うと思います。